whoopass rider’s blog

ロードサイクリングが趣味の会社員(♀)のトレーニングログ

Attaquer Japanで日本限定ジャージ発売も一瞬で売り切れ

Attaquerの日本向けオンラインストアで日本限定ジャージが10/3に発売になりました。 日本のスカジャンをイメージしたデザインで、なんとも派手で男らしいデザイン。 しかし、一日でほぼ売り切れたそうで、いつもの通り限定は再販がないと思われます。 ただ、…

Instagramでフォローするべきおしゃれサイクリストたち(メンズ編)

インスタグラムにはサイクルウェアコーディネートのヒントがあふれています。写真だと言語はほぼ関係ないので、世界中の自転車乗りのサイクルウェアを参考にすることができます。 今回は、おしゃれにロードバイクウェアを着こなすインスタグラマー(メンズ)…

Instagramでフォローするべきおしゃれサイクリストたち(レディース編)

Instagramには、サイクルジャージのチョイスだけでなくコーディネートもとってもおしゃれなサイクリストがたくさんいます。 ヨーロッパだけでなく、オーストラリアやアメリカからもおしゃれなブランドがどんどん出てきているので、おしゃれなサイクルウェア…

かっこいいサイクルジャージコレクション メンズ編

お気に入りのサイクルジャージの写真まとめ。今回はメンズ編です。 Attaquerの最新Limitedコレクションから、カモ柄のビブショーツと冬用長袖ジャージ。こういったミックスアンドマッチもかっこいいですよね。 日本公式オンラインストアもオープンしたので、…

トレーニング中の栄養補給

サイクリングトレーニング中にどうやって水分補給をしたら良いか? 水?BCAA?ポカリスエット? とあるホビーサイクリストがJoe Frielに聞いたところ、意外な答えた返ってきたとか。それは、「水」。特に、ダイエットのためにサイクリングを嗜んでいる()サ…

海外のおしゃれロードバイクウェアコレクション

もうシンプルなだけのサイクリングジャージだけじゃ物足りない。最近は海外ブランドでもオンラインショップで簡単に購入可能なブランドが増えています。私が好きなレディースコレクションを紹介します。 こちらは、最近日本公式オンラインショップがオープン…

Attaquerの日本通販サイトがオープン

このブログでも何度かご紹介してきたオーストラリア系サイクリングアパレルブランドのAttaquerですが、ついに日本専用?通販サイトがオープンしました。 attaquercycling.jp Attaquer All Day Bib Shorts Raceジャージはシンプルながらかっこいい 国内配送は…

Attaquerのオーストラリアチャンピオンジャージがかっこいい...!!

オーストラリアのプロサイクリストといえば、タイムトライアル世界チャンピオンのローハン・デニス、ツール・ド・フランス総合優勝のカデル・エヴァンスなんかが特に有名で、今年のトラックサイクリングのパシュートでは男女ともに世界選手権優勝しています…

那須でおすすめのサイクリングコース

実は一昨年那須でサイクリングホリデーで1周間過ごしてから那須が大好きになり、海外から那須に移り住むことになった私。 ホリデーで那須にきた当時は、那須でロードサイクリングといえば「那須ロングライド」のコースだろうと思っていたんですが、住み着い…

Training Peaksでの体重の入力方法

Training Peakを始めて、迷ったのが体重の入力。 普通こういうのって、「設定」みたいなところから入力するべきものですよね。Training Peaksでは体重は毎日変わるものという前提で入力されるので、以下のように入力していきます。 ①Appを立ち上げて、トップ…

FTPを向上させるには? ーどんなインターバルトレーニングが効果的か

FTPを向上させるためのパワトレに通じている人ならご存知の通り、最近はオフシーズンのトレーニングにも高強度のインターバルが重要との説が多く聞かれます(中年以上のアスリートならなおさら) さて、高強度のインターバルにも色々あります。FTPインターバ…

パワープロファイルから自分の脚質を知る

自分に関する何らかの測定値がある限り、それを他の人のものと比べたくなるのは自然なことだし、ロードサイクリングにおけるパワーデータも例外ではないはず。今日はTraining Peaksで紹介されていたあのコーガン博士の記事をまとめてみた。これで自分がスプ…

トレーニング量 VS トレーニング強度

こちらもジョー・フリールのブログから。備忘録。 Joe Friel's Blog: Volume vs Intensity ロードレースのトレーニングにあたっては、トレーニング量もトレーニング強度もどちらも大切な要素である。でも、ほとんどの人がトレーニング量の方ばかりを気にして…

年齢による最大心拍数(HRmax)の低下はパフォーマンスに影響を与える?

私の心拍数は概ねいつも高い。それはどんな意味があるのか?そう思っていつもやってくるのがJoe Frielのブログです。今回は彼のブログの中の読者の質問に答えるコーナーで興味深い質問に答えていたので、備忘録的に要約してみようと思います。 www.joefriels…

Training Peaksでの心拍ゾーンについて

Training Peaksで心拍数を設定するには、LTHR(心拍閾値)を基準に設定する方法と最大心拍数を基準に設定する方法があります。 また、それぞれの基準をとっても、どの手法で設定をするかはコーチの好みによるのかなと思います。私のコーチはAndy Cogganの手…

Zwift Academy 2018やってみた

今年もZwiftアカデミーがはじまりましたね。ほとんどの人がそうであるように、私も特にプロになりたいなどとは思っていませんが、きっちり体系化されたトレーニングでどれくらい強くなれるかは試してみたいもの。今年も少しずつではありますが、トレーニング…

ZwiftでRCCジャージをゲットする方法

Zwiftをやっているとたまに通りかかるRCC(Rapha Cycling Club)のジャージの人がいます。 ラファはZwiftとも提携しているので、RCCメンバーになるとZwift内でもチームジャージを着ることができるのです。 私もだいぶ前ですが、このジャージをゲットしました。…

Attaquerの限定サイクリングジャージが8/15(水)リリース

「オーストラリア系」のサイクリングアパレルブランド、Attaquerの期間限定サイクリングジャージが、8月15日水曜日にリリースされます。 BE YOUR ALTER EGO | ATTAQUER | CYCLING APPAREL AND ACCESSORIES – Attaquer オーストラリア系のサイクリングアパレ…

Zwiftで好きなコースを選ぶには?

Zwiftには現在4つのコースがあります。 - Watopia - London - Richmond - Innsbruck コースは日毎に決められていて、スケジュールはこちらで見られます。原則として、自分で「今日はBox HillでPRとってやる」と思ってもコントロールできないのが厄介だったの…

パワーメーターが正確とは限らない?

一昨年にWahoo Kickrを購入し、昨年SRMのスパイダー型パワーメーターを購入。 さらにまったく同じモデルのSRMのパワーメーターをゲットしての感想。 実はパワーメーターってあてにならない。 Wahoo KickrとSRMは同時に使えるので、数値を比べてみたところ、…

ビッチにクライミングしてみよう

私が大好きな元プロサイクリストの一人である、エマ・プーリーがGCN(Global Cycling Network)のプレゼンターになっていたのだけど、彼女のプログラムの中でとても面白いコンテンツがあった。 ヒルクライムはみんなで一緒に仲良くが基本だけれど、やはりレ…

今日はZ1トレーニング

月曜日と水曜日はいつもの通りリカバリーライド。 コーチの指示は、TSS50以下、1時間ほどのライド。Z2を超えるパワーを出さないようにすること。 フラットなシンガポールとはいえ、外に出るとどうしても自然とZ2以上はパワーが出てしまうので、指示通りのト…

Zone 2 トレーニング

本日のプランは3-4時間Zone 2。Zone 2といってもパワーではなくて心拍数。コーチいわく、今日はパワーとスピードは一切見なくていいので、とにかく心拍数だけゾーン2で乗れとのオーダー。 楽にクルージングしていると思っていても、意外と心拍数って上がって…

Garmin Vivo Smart HRを心拍計として使う

心拍計はいつもつけてトレーニングしようと思い、ランナーであったころからいつもつけていたのだけど、一度Garminの心拍計が動かなくなってから放置していた。新しくGarmin Edgeを買った時についてきた心拍計を使い始めたんだけど、やっぱりあのストラップが…

Training Peaks はじめました。

パワーメーターを買ったら、StravaのPremiumでもちょっと物足りない感が出てきたので、コーチもつくことになったしせっかくだからTraining Peaksをはじめました。 www.trainingpeaks.com 実はけっこう前から無料のアカウントはあったのですが、無料アカウン…

ロングハウス 5am

今週はチェンマイでサイクリング三昧だったはずなのだけど、夫の仕事の都合で行けなくなってしまった。ということで、普段は平日の朝にライドにいけないのだけど、今週は時間を気にせずグループライドにも参加できる。 「ロングハウス5am」というライドが、…

土曜日のグループライド138km

土曜日はIntegrated Riding Racing Teamとグループライド。 Z2と聞いていたけど、NP132wは私にとってはZ3である。 138.7km Distance 4:31:25 Moving Time 526m Elevation (?) 132W Weighted Avg Power 1,866kJ Total Work 308 Training Load 77% 強い人のデ…

FTPがどれくらいあれば「強い」と言えるのか?

私は元ランナーなのですが、ランニングと比べるとロードサイクリングは目標が見出しにくい。理由の一つは、ランニングとくらべてレースの敷居が高いのと、何より「タイム」によるパフォーマンスの管理が難しいということに尽きると思う。そもそも自分は今ど…

Wahoo Kickrでトレーニング

一年ほど前になるけど、Wahoo Kickrを手に入れた。 当時ロードバイクをはじめたばかりで、交通量が多い外を乗るのがこわかったのと、効率よくフィットネスを向上させたかったから。 トレーナー(ローラー台)であれば、三本ローラーやホイールをつけたまま乗…

NPとWeighted Average Power

以前からWahoo Kickrを使っていたものの、外でロードバイクに乗る時に自分のパワーが知りたいと思い、SRMのパワーメーターを購入しました。 Garmin Edge 520とコネクトして使い始めたんだが、データの種類が非常に多くて、見ていて楽しい。そこで早速疑問が…