whoopass rider’s blog

ロードサイクリングが趣味の会社員(♀)のトレーニングログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Zone 2 トレーニング

本日のプランは3-4時間Zone 2。Zone 2といってもパワーではなくて心拍数。コーチいわく、今日はパワーとスピードは一切見なくていいので、とにかく心拍数だけゾーン2で乗れとのオーダー。 楽にクルージングしていると思っていても、意外と心拍数って上がって…

Garmin Vivo Smart HRを心拍計として使う

心拍計はいつもつけてトレーニングしようと思い、ランナーであったころからいつもつけていたのだけど、一度Garminの心拍計が動かなくなってから放置していた。新しくGarmin Edgeを買った時についてきた心拍計を使い始めたんだけど、やっぱりあのストラップが…

Training Peaks はじめました。

パワーメーターを買ったら、StravaのPremiumでもちょっと物足りない感が出てきたので、コーチもつくことになったしせっかくだからTraining Peaksをはじめました。 www.trainingpeaks.com 実はけっこう前から無料のアカウントはあったのですが、無料アカウン…

ロングハウス 5am

今週はチェンマイでサイクリング三昧だったはずなのだけど、夫の仕事の都合で行けなくなってしまった。ということで、普段は平日の朝にライドにいけないのだけど、今週は時間を気にせずグループライドにも参加できる。 「ロングハウス5am」というライドが、…

土曜日のグループライド138km

土曜日はIntegrated Riding Racing Teamとグループライド。 Z2と聞いていたけど、NP132wは私にとってはZ3である。 138.7km Distance 4:31:25 Moving Time 526m Elevation (?) 132W Weighted Avg Power 1,866kJ Total Work 308 Training Load 77% 強い人のデ…

FTPがどれくらいあれば「強い」と言えるのか?

私は元ランナーなのですが、ランニングと比べるとロードサイクリングは目標が見出しにくい。理由の一つは、ランニングとくらべてレースの敷居が高いのと、何より「タイム」によるパフォーマンスの管理が難しいということに尽きると思う。そもそも自分は今ど…

Wahoo Kickrでトレーニング

一年ほど前になるけど、Wahoo Kickrを手に入れた。 当時ロードバイクをはじめたばかりで、交通量が多い外を乗るのがこわかったのと、効率よくフィットネスを向上させたかったから。 トレーナー(ローラー台)であれば、三本ローラーやホイールをつけたまま乗…

NPとWeighted Average Power

以前からWahoo Kickrを使っていたものの、外でロードバイクに乗る時に自分のパワーが知りたいと思い、SRMのパワーメーターを購入しました。 Garmin Edge 520とコネクトして使い始めたんだが、データの種類が非常に多くて、見ていて楽しい。そこで早速疑問が…

ブログはじめます。

トレーニングのこととか、お気に入りのサイクリングキットのことを書いていこうと思います。