whoopass rider’s blog

ロードサイクリングが趣味の会社員(♀)のトレーニングログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Training Peaksでの体重の入力方法

Training Peakを始めて、迷ったのが体重の入力。 普通こういうのって、「設定」みたいなところから入力するべきものですよね。Training Peaksでは体重は毎日変わるものという前提で入力されるので、以下のように入力していきます。 ①Appを立ち上げて、トップ…

FTPを向上させるには? ーどんなインターバルトレーニングが効果的か

FTPを向上させるためのパワトレに通じている人ならご存知の通り、最近はオフシーズンのトレーニングにも高強度のインターバルが重要との説が多く聞かれます(中年以上のアスリートならなおさら) さて、高強度のインターバルにも色々あります。FTPインターバ…

パワープロファイルから自分の脚質を知る

自分に関する何らかの測定値がある限り、それを他の人のものと比べたくなるのは自然なことだし、ロードサイクリングにおけるパワーデータも例外ではないはず。今日はTraining Peaksで紹介されていたあのコーガン博士の記事をまとめてみた。これで自分がスプ…

トレーニング量 VS トレーニング強度

こちらもジョー・フリールのブログから。備忘録。 Joe Friel's Blog: Volume vs Intensity ロードレースのトレーニングにあたっては、トレーニング量もトレーニング強度もどちらも大切な要素である。でも、ほとんどの人がトレーニング量の方ばかりを気にして…

年齢による最大心拍数(HRmax)の低下はパフォーマンスに影響を与える?

私の心拍数は概ねいつも高い。それはどんな意味があるのか?そう思っていつもやってくるのがJoe Frielのブログです。今回は彼のブログの中の読者の質問に答えるコーナーで興味深い質問に答えていたので、備忘録的に要約してみようと思います。 www.joefriels…

Training Peaksでの心拍ゾーンについて

Training Peaksで心拍数を設定するには、LTHR(心拍閾値)を基準に設定する方法と最大心拍数を基準に設定する方法があります。 また、それぞれの基準をとっても、どの手法で設定をするかはコーチの好みによるのかなと思います。私のコーチはAndy Cogganの手…

Zwift Academy 2018やってみた

今年もZwiftアカデミーがはじまりましたね。ほとんどの人がそうであるように、私も特にプロになりたいなどとは思っていませんが、きっちり体系化されたトレーニングでどれくらい強くなれるかは試してみたいもの。今年も少しずつではありますが、トレーニング…

ZwiftでRCCジャージをゲットする方法

Zwiftをやっているとたまに通りかかるRCC(Rapha Cycling Club)のジャージの人がいます。 ラファはZwiftとも提携しているので、RCCメンバーになるとZwift内でもチームジャージを着ることができるのです。 私もだいぶ前ですが、このジャージをゲットしました。…

Attaquerの限定サイクリングジャージが8/15(水)リリース

「オーストラリア系」のサイクリングアパレルブランド、Attaquerの期間限定サイクリングジャージが、8月15日水曜日にリリースされます。 BE YOUR ALTER EGO | ATTAQUER | CYCLING APPAREL AND ACCESSORIES – Attaquer オーストラリア系のサイクリングアパレ…

Zwiftで好きなコースを選ぶには?

Zwiftには現在4つのコースがあります。 - Watopia - London - Richmond - Innsbruck コースは日毎に決められていて、スケジュールはこちらで見られます。原則として、自分で「今日はBox HillでPRとってやる」と思ってもコントロールできないのが厄介だったの…

パワーメーターが正確とは限らない?

一昨年にWahoo Kickrを購入し、昨年SRMのスパイダー型パワーメーターを購入。 さらにまったく同じモデルのSRMのパワーメーターをゲットしての感想。 実はパワーメーターってあてにならない。 Wahoo KickrとSRMは同時に使えるので、数値を比べてみたところ、…

ビッチにクライミングしてみよう

私が大好きな元プロサイクリストの一人である、エマ・プーリーがGCN(Global Cycling Network)のプレゼンターになっていたのだけど、彼女のプログラムの中でとても面白いコンテンツがあった。 ヒルクライムはみんなで一緒に仲良くが基本だけれど、やはりレ…