whoopass rider’s blog

ロードサイクリングが趣味の会社員(♀)のトレーニングログ

Training Peaksでの体重の入力方法

Training Peakを始めて、迷ったのが体重の入力。

普通こういうのって、「設定」みたいなところから入力するべきものですよね。Training Peaksでは体重は毎日変わるものという前提で入力されるので、以下のように入力していきます。

①Appを立ち上げて、トップページからTodayの右側にある「+」をクリック

f:id:yucarhythm:20180822105800p:plain

②すると、今日のアクティビティを記録する画面が出てくるので、そこで「Metrics」を選択

f:id:yucarhythm:20180822110009p:plain

③Metricsを入力する画面が出てくるので、Weightのところに体重を入力し、「OK」をクリックすると、Training Peaksでの体重の入力が完了。

f:id:yucarhythm:20180822110224p:plain

これを元に、Training Peaks内でのパワーウェイトレシオが計算されるようです。私はコーチに毎日体重を入力するように言われました。正確なパワーウェイトレシオを知ることで、自分がどれだけ身体能力を改善したのかわかりますし、日々体重を意識することで食べ過ぎたりするのを避けられますもんね...

Appleの公式アプリでるヘルスケアと同期してくれれば、今使っているタニタの体組成計から自動で入力してくれるんだけど、今のところはそんな機能はないみたいですねぇ。