whoopass rider’s blog

ロードサイクリングが趣味の会社員(♀)のトレーニングログ

那須でおすすめのサイクリングコース

実は一昨年那須でサイクリングホリデーで1周間過ごしてから那須が大好きになり、海外から那須に移り住むことになった私。

ホリデーで那須にきた当時は、那須でロードサイクリングといえば「那須ロングライド」のコースだろうと思っていたんですが、住み着いて何ヶ月か過ごしてみると、那須ロングライドよりももっともっと楽しいルートを発見しつつあります。那須岳もいいんだけど、観光地だから交通量が多いんですよね。あと、2019年3月現在ですが、道路の舗装が悪いところが多くて、山を下る際にヒヤッとすることが多い。

というわけで、那須にきたらぜひ行っていただきたいコースをご紹介。

 

1. コテヤサン(御亭山) 

大田原市にある長さ5kmほどの山。那須岳ほど長いヒルクライムはないものの、平均勾配5%なので初心者でも楽しめるし、裏側は平均9%くらいあって上級者でもガッツリ踏めるのでは。8月にはヒルクライムレースもあるようです。車が全然ないので交通を心配する必要なし。

 

2. 馬頭温泉郷→国道293→那須烏山方面

いつぞやのツール・ド・とちぎでもコースの一部になった馬頭温泉郷。ちょっときつめのヒルスプリントポイントがあって楽しい。途中サイクルラックがある温泉もあります。国道293は若干交通量多いですが、道路が広いので車も楽々追い抜いていってくれます。那須烏山方面にいくとまた車がいなくなる。

 

3. 那須→伊王野→白河方面

那須から伊王野へ向かう途中にはいくつかヒルスプリントポイントがあります。伊王野の道の駅は補給ポイント。(お蕎麦が有名らしい)伊王野から白河へ向かう道は車ほとんどなく、平均勾配2%の道がずーっと続きますのでガンガン踏みたい人にもポタリング楽しみたい人にもいいと思います。