whoopass rider’s blog

ロードサイクリングが趣味の会社員(♀)のトレーニングログ

Zwiftで好きなコースを選ぶには?

Zwiftには現在4つのコースがあります。

- Watopia

- London

- Richmond

- Innsbruck

コースは日毎に決められていて、スケジュールはこちらで見られます。原則として、自分で「今日はBox HillでPRとってやる」と思ってもコントロールできないのが厄介だったのですが。

 

ニセコクラシックの前にコーチから火曜日と木曜日にいつも入っているインターバルトレーニングの代わりに、Watopiaの新しいルート"Road to Sky"(12.9km 9%のクライミング)@100%FTPでやれと言われまして。だいたい私がFTPで頑張ったところでやっぱり一時間ほどかかるんですよね。それを100%って…死にます。無理でした。

 

話が脱線しましたが、そうはいっても私がコースを選べるわけじゃないーつまりデフォルトではいつもWatopiaで遊べるわけではないんですが、Zwift Insiderにこんな裏技が載っていました。これで、いつでも自分が好きなコースを選ぶことができます。

zwiftinsider.com

簡単に説明すると、Macの場合Documents/Zwiftのディレクトリーの中にprefs.xmlというファイルがあるのですが、それを開いてコースの設定のところに次のタグを挿入します。

Watopiaで乗りたい場合: <WORLD>1</WORLD>
Richmondで乗りたい場合: <WORLD>2</WORLD>
Londonで乗りたい場合:<WORLD>3</WORLD>
Innsbruckで乗りたい場合: <WORLD>5</WORLD>

 Watopiaにしたい場合の例:

<ZWIFT>
  <WORLD>1</WORLD>
  <DEVICES>
     <LASTCADENCEDEVICE>720996</LASTCADENCEDEVICE>
     <LASTPOWERDEVICE>720996</LASTPOWERDEVICE>
  </DEVICES>
  <CONFIG>
     <RICHMOND_BRANCH_PREFERENCE>0</RICHMOND_BRANCH_PREFERENCE>
     <BRANCH_PREFERENCE>4</BRANCH_PREFERENCE>
  </CONFIG>
  <WORKOUTS>
     <USE_ERG>1</USE_ERG>
  </WORKOUTS>
</ZWIFT>

参考になりましたでしょうか?