whoopass rider’s blog

ロードサイクリングが趣味の会社員(♀)のトレーニングログ

FTPを向上させるには? ーどんなインターバルトレーニングが効果的か

FTPを向上させるためのパワトレに通じている人ならご存知の通り、最近はオフシーズンのトレーニングにも高強度のインターバルが重要との説が多く聞かれます(中年以上のアスリートならなおさら)

さて、高強度のインターバルにも色々あります。FTPインターバルとか、VO2MAXとか、30/30とか…でも時間がないサラリーマンアスリートの私はどんな高強度インターバルが効率よくFTPを向上させてくれるのか気になるもの。

 

こちらのブログによるとノルウェーのとある実験で、16人のアスリートを2つのグループにわけて、①短い時間のインターバル と②比較的長い時間のインターバル でどれだけ運動能力が向上するのかを比較したのだそう。

①のグループは [30秒 x 13(回復15秒)] x 3 (3セッションの間の回復は3分)

②のぶループは [5分 x 4 (回復2.5分)]

どちらも強度はVO2MAXの90-100%であり、強度の高い時間は①で19.5分、②で20分なのでほぼ同じといって良い。これを週に2回、10週間の間続けさせた。

 

さて、どちらのグループがどれだけ運動能力を向上させたか。

 

答えは、②のグループがVO2MAXを2.6%向上させたのに対し、なんと①のグループは8.7%も向上させてしまった。研究者によると、①のグループのように回復が15秒しかない状況にアスリートが陥ることによって、②のアスリートたちよりもよりトレーニングストレスが高い状況に追い込まれているため、より多くの改善が見られたのではないかという話でした。

 

この話が恐ろしいのは、普段つらいと思っているインターバルでも、もしかしてもっと効率良いトレーニングがあるかもしれないということなのですよね。うーん。もっと勉強しなくては!