whoopass rider’s blog

ロードサイクリングが趣味の会社員(♀)のトレーニングログ

年齢による最大心拍数(HRmax)の低下はパフォーマンスに影響を与える?

私の心拍数は概ねいつも高い。それはどんな意味があるのか?そう思っていつもやってくるのがJoe Frielのブログです。今回は彼のブログの中の読者の質問に答えるコーナーで興味深い質問に答えていたので、備忘録的に要約してみようと思います。

 

www.joefrielsblog.com

 

彼によると、今のところ年齢による最大心拍数の低下とパフォーマンスの関連に対する研究自体はないらしい。

ただし、短期間におけるパフォーマンスと最大心拍数の遷移についての研究によると、VO2MAXが向上すると最大心拍数(HRmax)は低下することは確認できている。逆もしかりで、有酸素能力が低下すると最大心拍数も上がる。つまり、高い心拍数は高パフォーマンスを意味するものではないということか。

 

でも結局、なぜ加齢によって最大心拍数が下がるのかはわかっていない。年齢を重ねると筋肉量が落ちるので、筋肉の心臓への要求が減るのかもしれない。(Joeの推測であって、実験結果があるわけではない)

 

この質問コーナー、結局Joeは「やっぱり最大心拍数はパフォーマンスと関係ないのでは?」と締めくくっているので、結局もやっとしたまま...