whoopass rider’s blog

ロードサイクリングが趣味の会社員(♀)のトレーニングログ

パワーメーターが正確とは限らない?

一昨年にWahoo Kickrを購入し、昨年SRMのスパイダー型パワーメーターを購入。

さらにまったく同じモデルのSRMのパワーメーターをゲットしての感想。

 

実はパワーメーターってあてにならない。

 

Wahoo KickrとSRMは同時に使えるので、数値を比べてみたところ、なんとゾーンによっては30%も違っているところもある。明らかに不良品?と思ってもうひとつのSRMでも試してみたけど、こちらは30%まではいかないけどやっぱり数値が全然合わない。

 

一時期この差にすごくフラストレーションが溜まっていたけど、私が出した結論は、「パワーメーターは自分の強さの変移を見るためだけに使おう」

同じパワーメーターを使いつつ、時間の経過とともにクリティカルパワーが上がっていればそれでいいじゃん、という話。結局、パワーメーターは車のスピードメーターなどと比べると歴史も浅いのでまだまだ完璧ではないのだなと。