whoopass rider’s blog

ロードサイクリングが趣味の会社員(♀)のトレーニングログ

今日はZ1トレーニング

月曜日と水曜日はいつもの通りリカバリーライド。

コーチの指示は、TSS50以下、1時間ほどのライド。Z2を超えるパワーを出さないようにすること。

フラットなシンガポールとはいえ、外に出るとどうしても自然とZ2以上はパワーが出てしまうので、指示通りのトレーニング内容でまとめるにはやっぱりトレーナーでやるしかない。Z1で一時間は正直かったるいのだけど、動画をApple TVで見ながら完了。ちなみに泣けるドラマを見ていたので若干心拍数が高かった気が。

 

Z1の簡単なライドはかったるいけど、実はとても重要、というのをかの有名なジョー・フリールのブログで読んだばかりなので、こっそりインターバルをやったりはしません。さて、ジョー・フリールが何を書いていたかというとズバリ"Polarized Training"つまり分極化されたトレーニング(←もっといい日本語あるよね)。簡単に言ってしまえば、トレーニングは超絶簡単か超絶ハードの組み合わせであるべきという。だいぶ前の記事だけど、いくつか記事がパブリッシュされていたので、そのうち紹介しようと思います。