whoopass rider’s blog

ロードサイクリングが趣味の会社員(♀)のトレーニングログ

NPとWeighted Average Power

以前からWahoo Kickrを使っていたものの、外でロードバイクに乗る時に自分のパワーが知りたいと思い、SRMのパワーメーターを購入しました。

Garmin Edge 520とコネクトして使い始めたんだが、データの種類が非常に多くて、見ていて楽しい。そこで早速疑問が。

 

Normalized Power (NP)とWeighted Average Powerってどう違うの?

 

割りと安定したトレーニング(SSTとか)をしていても、AverageとNPが違うのはわかるけど、Weighted AverageとNPが違うのはどういうことなのか?色々ググった結果、計算方法が異なるというのをStravaの方コメントしているのを見つけた。

 

リンク:

www.johnstonefitness.com

 

この人によると、

Weighted Average: Normalized Power: Andy Coggansによる計算式で、30秒の平均パワー。

Weighted Average Power: Philip Skibaによる計算しきで、25秒の平均パワー。「クリティカルパワー」としても知られているとのこと。

 

えーそうなの?

私の場合、Garminに表示されるNPがStravaのWeighted Averageよりずっと高いことが多く(10%ほど)違う計算式を使っていたのだとばかり思っていました。まだスッキリしない...